
ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

勉強報告19日目!

Modern technology has greatly improved our lives.

(現代の科学技術は私たちの生活を大いに向上させた)

The quality of life is not directry related to energy use.

(生活の質はエネルギー使用に直接関連してはいない)

All languages provide us to valuable information about society.

(全ての言語は私たちに社会に関する貴重な情報を与える)

Why does the Government consider those refugees illegal.

(なぜ政府はその難民を違法だと見なすのか)

Make sure your diet includes enough fresh foods.

(自分の食事が必ず新鮮な食品を十分に含むようにしなさい)

 

陽炎 呵責 苛酷 諧謔 億劫 十八番 迂回 邂逅

道案内/オナ禁118日目!

オナ禁118日目です。

今日は久しぶりに都心まで電車を使って外出してみました。

引きこもって以来初めての挑戦です。

 

とりあえず朝早く出かける練習みたいな感じです 笑。

今日は社会人と同じくらい朝早くに家を出て、

上り電車に乗って都心のターミナル駅を目指しました。

すっかり忘れていたんですけど、平日朝の上り電車って通勤ラッシュですよね........。

この生活のせいで曜日感覚が消え失せていました。

 

元々、まったり電車で出かける訓練のつもりでした。

満員電車という予期せぬハード訓練になってしまいましたね……笑

 

少しだけ嬉しい誤算もありました。

乗った次の駅からOL風の綺麗な方と終点の都心までかなり密着していました。

決してわざとではなく1歩も動けないような、すし詰め状態だったので不可抗力です。

まぁ満員電車でしか女性と触れ合えない童貞乙って感じなんですけど。

とりあえず嫌悪感を抱かれて無ければ良いですけどね........。

全力で平然を保ちつつ全く気にしていない風を装っていました……笑

 

それでも普段女性と全く触れ合わない僕にとっては緊張しっぱなしの時間でした。

そもそも僕にとっては人肌に触れること自体久しぶりですからね.....。

ただ、終点頃には久しぶりの満員電車の疲労でどうでも良くなってましたけど........笑

終点に向けて1つ駅に止まるたびに人が密度が濃くなっていくあの恐怖。

本当に久しぶりに味わいました……。

 

その後は都心をブラブラと歩いてお店なども見つつ帰ってきました。

やっぱり昼間の下り電車は安心ですね。

まだ、のんびり電車に乗るくらいが丁度いいです。

 

それでタイトルの内容なんですけど、

都心を歩いていたときに外国人の方に声を掛けられました。

どうやら、とある観光施設を探しているとのこと。

 

昔から外国人の方に道を尋ねられることは何故か多いです。

無害でひ弱そうな顔だからですかね?笑

何度か経験していて、その度に英語力のなさを悔やみました。

過去に英語の勉強を頑張ろうと決心するのは大体その時ですね。

結局毎回マスター出来ませんでしたけど.....笑

 

今回も結局英語で上手く案内出来ませんでした。

まだ単語を100個くらい覚えただけなので当然と言えば当然ですけど、

それでも悔しかったですね……。

とりあえず英語で書かれている案内板の前まで案内して終わりです。

本当は自ら英語で案内して「Have a nice day」とか言って格好良く送り出したいです。

それは僕の中でのイケメン像で昔からの憧れです(洋画の影響です……笑)

 

まだまだ先の話になりますけど、

もし英語の勉強が一通り終わったら、

Skypeなどで英会話の練習をするのも良いかなと思いました。

今の時代はパソコン英会話が大量にあるので有難いですもんね。

やっぱり話せるようになるには誰かと英語で話す練習は欠かせないですし、

英会話と同時にコミュ力の訓練にもなります。

 

ただ、かなり先の話になるでしょうね……笑

英語も数年かけてゆっくり勉強していくつもりですし、

いくらスカイプ越しでも誰かと通話する勇気はまだまだ出ないです。

あくまでプランの1つとして頭に入れておこうと思います。

 

それにしてもやっぱり遠出は疲れます。

久しぶりの都心は有り得ないくらい人が多かったです……。

土日に比べればマシですけど、それでも「祭りか!」って感じでした。

特に満員電車は終盤死にかけでしたし……。

まだまだ毎日朝早くから外出するのは難しそうです。

 

今後も調子の良いときに少しずつ慣らしていこうと思います。

それでも今日も閲覧ありがとうございました。

 

勉強報告18日目!

recent(最近の~)even(…さえ)yet((文頭で)それでも)rather(かなり~)

instead(その代わりに)saimultaneously(同時に)each(それぞれ)

improvement(改善、向上)relation(関連、親類)relative(相対的な~、親類)

provision(供給、蓄え)provide=supply

consideration(考慮、配慮)considerable(かなりの~)

considerate(思いやりのある~)=thoughtful

 

Modern technology has greatly improved our lives.

(現代の科学技術は私たちの生活を大いに発展させた)

The quality of life is not directly related to energy use.

(生活の質はエネルギー使用に直接関連していない)

All languages can provide us with valuable information about society.

(言語はすべて私たちに社会に関する貴重な情報を与えることができる)

Why does the Government consider those refugees illegal?

(なぜ政府はその難民を違法と見なすのか)

 

オナ禁効果の検証パート1/オナ禁117日目!

オナ禁117日目もそろそろ終わりです。

まだ夜に更新する癖が抜けきらないですね……笑

何だかんだで毎日更新出来ているので良しとしましょう。

 

ということで今日はタイトルの通り、

久しぶりのオナ禁効果の検証を行っていこうと思います。

ちなみにタイトルではパート1となっていますけど、

実際には今までも何度か行っていました。

 

タイトルをつけ始めたのが最近なので、

ここから数えていこうかなと思った次第です。

決して何回目か覚えてないからじゃないですよ?笑

 

では、早速始めていきましょう。

まずはヒゲですけど、明らかに伸びるのが遅くなりました。

これは本当に嬉しいですね!

2~3日くらい剃らなくても目立たないんじゃないか?

というレベルにまで落ちてくれた気がします。

オナ禁が聞いているのか、豆乳の大豆イソフラボン効果なのか。

謎が謎を呼びますね……笑

 

髪の毛が細くサラサラになるということに関しては、

坊主にしてしまったので検証不可となりました……笑

この点に関しては土下座して詫びます。

パソコンの前で土下座してます……本当ですよ?

 

ただ、坊主は本当に楽ですね。

洗いやすいので頭皮環境も整いますし、

何より触るのが気持ち良くて気がついたら頭皮マッサージしてます……笑

それに長髪よりも客観的に見て似合っている気がします。

 

肌は相変わらず調子が良いです。

ニキビ知らずの皮脂知らずの生活がずっと続いています。

多分、色も男性の中では平均よりかなり白いのでは?と思います。

元々白かったという点はあるんですけど、

それでも最近はさらに白くなってきた気がします。

引きこもっていて日光に当たらないからでは?

というツッコミは現実逃避として受け流します……!笑

 

ただ、これに関してもかなり色々と手を出しているので、

オナ禁効果なのか他の相乗効果なのか不明です。

ちなみにトマトジュースや豆乳は相変わらず毎日飲んでいます。

最近では野菜たっぷりの味噌汁やサラダを作るようになりました。

食生活は日々進化している感じがします。

栄養学とかも学びたくなってきましたが、

それは英語とかの基礎学習が終わってからですかね。

 

やる気が向上するというオナ禁効果に関しては、

ここ1ヶ月くらいは本当に最高です。

連続ブログ更新も40日が迫ってきました。

勉強もかなり楽しんで出来るようになりました。

 

朝起きるのが楽になるということに関しては、

これも良い感じですね。

最近では目覚ましの音を聞かずに起きれるようになりました。

6時くらいに起きてストレッチしている時の空気感がとても好きです。

 

モテ効果に関しては、

坊主にした次の日にスーパーで若い女性に話しかけて貰えました。

これは坊主のおかげ感が強いですけどね……笑

やはりバイトをするなどして、

常に女性のいる環境に身を置かないと検証は難しいですね……。

 

検証についてはこんなところですかね?

もし何か他に検証してほしいことがありましたら、

気楽にコメントして頂ければと思います。

 

今のところ掲示板などで言われているオナ禁効果は良い感じに出ています。

ただ、オナ禁効果なのか別の習慣の効果なのかは定かではないです。

それでも全てのきっかけはオナ禁から始まっているので、

オナ禁効果だと考えておきましょう。

 

では、今日はそろそろ失礼します。

また日数が経ったらオナ禁効果の検証をしたいと思います。

 

勉強報告17日目!

provide(を供給する)provision(供給、備え)

provide A with B(AにBを与える)

provide B for(to) A(AにBを与える)

refugees(難民)those(その)

illegal(不法入国者

consideration(考慮、配慮)

considerable(かなりの~)

considerate(思いやりのある~)

valuable(貴重な)

government(政府)

 

Modern technology has greatly imoroved our lives.

(現代の科学技術は私たちの生活を大いに向上させた)

The quality of life is not directly related to energy use.

(生活の質はエネルギー使用に直接関連してはいない)

 

All languages can provide us with valuable information about society.

(言語はすべて私たちに社会に関する貴重な情報を与えることができる)

Why does the Government consider those refugees illegal?

(なぜ政府はその難民を違法だと見なすのか)

 

 

 

英単語の例文丸暗記/オナ禁116日目!

オナ禁116日目です。

今日もかなり調子が良かったです。

ブログ連続更新が始まってからは体調の良さが継続してます。

 

これには自分でもかなり絶好調感を感じています……笑

毎日のストレッチや筋トレや脳トレ、そしてオナ禁

これらの要素が結びついて脳を活性化させている気がします。

 

身体も結構柔らかくなってきたので、

血液の循環が良くなっているのかもしれません。

それに筋肉も少なからずついてきたので、

テストステロン値が増えていると仮定することもできます。

 

ちなみに筋肉の量が増えると相対的にテストステロン値も増えます。

これはたしか科学的に証明されていた気がします。

マッチョがモテるところを見れば当然な結果ですね……笑

 

そして勉強の方もかなり順調です。

英単語を勉強する癖はかなり習慣化してきました。

心なしか暗記力が良くなっている気がします。

煮干しDHAのおかげか、毎日暗記している習慣のおかげか。

とりあえず覚えるのが楽しくなってきました。

進行具合はちょびちょびですけどね。

まぁ勉強期限があるわけではないのでのんびりやっていきます。

 

英単語はとりあえず単語帳の100まで行きました。

まだ100かとツッコミは置いておいて、

この100個の単語はスペルと赤文字の意味はほぼ完璧です。

忘れないように復習を重点的にやっていたおかげかなと思います。

ちなみに使っている単語帳はターゲット1900です。

昔に買ってホコリを被っていたものです……笑

 

今までの自分ならここで調子に乗って、

単語を覚えるペースを上げたり、

早く次にいこうと思って101個目の単語に手を出していたでしょう。

その結果どうなっていたのかと言うと、

200まで覚えたときには初めの100個を忘れている現象を引き起こしていました。

それでも200まで覚えた達成感と初めの100個を忘れている恐怖から、

復習もせずに次の単語に身を乗り出していました。

そして半年間の努力で身に付いたものは0。

さらに英語に苦手意識がつく悪循環に身を投じます。

 

今回は今までとは違って真剣にアウトプットをしています。

覚えて終わりだった勉強法から、

覚えたものを頭の中から絞りだす勉強法へ変えました。

勉強報告でキーボードを打っているときは、

単語帳は一切開かずにシラフの状態で頭から絞り出しています。

 

それを始めてわかったことは、

その日にやった1ページの単語を思い出すのは結構辛いということ。

過去では単語帳を開いて赤シートで確認して、

「よし、覚えた」と自信を持って次に行っていました。

でも、それって単純に単語の配列とか単語の余白情報とか、

そう言った周りの情報に便乗して単語の意味が出てきているだけなんですよね。

 

実際に単語帳を開かずに思い出そうとすると、

7個くらいの単語でも「あと1個なにやったっけな?」

と全然出てこないことが多数あります。

 

しかも、次の日新しい単語を覚えたあとに前日の単語を思い出そうとすると、

その難易度が格段に上がっていきます。

 

単語帳の中でのみ使える記憶として満足するか、

それとも自分の中での本当の知識として定着させるか。

過去の自分は完全に前者でした。

今回は本当に大切に大切に自分の財産にしたいと考えています。

 

ということで、単語の1に戻って今度は赤字以外にも触れつつ、

例文の丸暗記もしていこうと思います。

ただ、例文の丸暗記は思ったより時間がかかったので、

101以降をどこら辺で始めるのかは今後の進捗状況を見て決めようと思います。

 

今日少しだけやってみて、単語帳は1つの単語の欄に、

数え切れない情報があることを初めて知りました。

昔は本当に赤文字だけをバカみたいに順番で覚えてましたから……笑

 

派生単語だけでもいくつもありますし、

例文の中にも見たことがない単語が混ざっています。

辞書をひきつつ知らない単語を暗記していくと、

あっという間に時間が経っていました。

 

何よりも文法にも少し触れられるのが大きいですね。

今日見た現在完了形なんて存在すら忘れていましたから……笑

というか三単現で動詞にsがつくことさえ危うかったです。

 

ただ、今日1日でimproveとrelateの2単語は確たるものとなりました。

2つだけかい!というツッコミは紳士に受け止めます……笑

そしてこの2つの単語欄だけでも覚えることが大量にあることも知りました。

 

過去の何も身につかなかった自分は、

単語帳を最後まで終わらせる満足感だけを欲していましたけど、

それは本当にただの自己満足だったと猛反省中です。

もっともっと大切な情報が詰まっているんだな改めて知りました。

赤文字だけ覚えて、しかも一切身についていないとか……。

あの頃の自分を殴り飛ばしたいですね。

 

ということで、英単語はこの調子で続けていきたいと思います。

英語が楽しいと感じ始めているいまは貴重です……笑

これが英語を身に付けるラストチャンスだと思って頑張りたいです。

 

気づいたら長文になっていました、すいません。

最近は書く内容によっては自然と2000文字くらいは書けるようになりました。

それに心の内を文字で表現していくのってストレス解消で楽しいです……笑

 

これもブログ更新の習慣化のおかげですね。

今後ともしっかり更新していけるように頑張ります。

長文を最後まで閲覧してくださり、ありがとうございました。

 

勉強報告16日目!

inprove(を向上させる、よくなる)inprovement(改善、向上)

Modern technology(現代の科学技術)our lives(私たちの生活)

greatly(大いに)relate to(を(…と)関連づける)relation(関連、親類)

relative(相対的な、親類)The quality of life(生活の質)directly(直接)

energy use(エネルギー使用)be related to[with](に関連づける)

 

Modern technology has greatly improved our lives.

(現代の科学技術は私たちの生活を大いに向上させた)

The quality of life is not directly related to energy use.

(生活の質はエネルギー使用に直接関連してはいない)

 

徐福 始皇帝 近畿 桃源郷 異邦人 長屋王(ながやのおおきみ)

足利尊氏 咸陽(かんよう)