読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

オナ禁88日目!

オナ禁88日目です。

1週間連続で更新できました。

この体調の良さがずっと続いて欲しいですね。

 

ただ今日までの経験上、

気分には波があるんですよね……笑

 

調子が良くなってやがて悪くなる、

反対に調子が悪くなってもやがて良くなる。

そんな感じの繰り返しでした。

 

何か幸せの理論と似てますね。

幸せと不幸は同じ数だけ訪れるというあれです。

 

ふと幸せについて考えてみると、

幸せって何だろうと思ってしまいます。

 

いま僕は間違いなく人生うまくいっていない組です。

他の人がみたらさぞ不幸だと言うでしょう……笑

リア充の人たちから見たら、

ほとんど人と関わらずに生きている僕の人生は、

きっと不幸の代表格みたいなものでしょうね。

 

逆に僕と同じ歳の人たちでも、

働いて恋愛して休日は友達と遊びに行く。

そんな充実した人生を送っている人は沢山います。

僕から見ても幸せそうな人生だなと思います。

 

誰が見ても

そんな人たちの人生と僕の人生を比べたら、

僕の人生の方が不幸だと考えるんでしょうね。

もちろん僕自身もそう思います。

 

ただ、ふと思ったんですけど、

もし僕が30代くらいから仕事を始めて、

細々ながら稼いで好きな人が出来て結婚して、

子供が出来て夫婦仲良く暮らして、

最後は孫たちに看取られて死んでいったら、

その人生は幸せと言えますよね?

恐らく誰が見ても幸せと判断すると思います。

 

逆にいまリア充として、

バリバリ働いて好きな人と結婚して、

幸せな生活を送っている人がいるとします。

しかし40代に離婚して1人身になって、

自暴自棄になって会社もクビになって、

再び恋愛する気力も無くて、

細々と日雇いの仕事でその日暮らしをして、

やがて誰にも看取られずに死んでいったとします。

恐らく誰が見ても不幸な人生だと判断しますよね?

 

たしかに一度は最高の幸せだったと思います。

でも、40代に離婚してからはただの思い出ですよね?

そこから先はずっと辛い人生が続いている。

結局、大切なのはその時その時だと思います。

人間は過去がいくら幸せでも今が幸せじゃなければ、

幸せだと感じられない生き物だと思います。

 

現に僕も楽しくて幸せな時期もありました。

いま思い出しても幸せだったと思います。

でも、そんなの関係なしに今の状況だけで

僕の人生は不幸だったと考えてしまいます。

 

つまり何が言いたのかというと、

幸せな人生かは死ぬまで分からないということ。

 

いま僕みたいにダメな人生を送っている人間でも、

もしかしたら晩期熟成型で、

30代、40代から幸せの嵐になるかもしれない。

反対に、このままずっと

ロクでもない人生を送っていくのかもしれない。

30代で幸せになって60代で不幸になるかもしれない。

死ぬ直前まで不幸な人生を歩んでいって、

最後の1年で本当に大切な友人が出来て、

楽しい最後を迎えるかもしれない。

 

いま人生を最高に楽しんでいる人も、

40代から不幸な人生に転落するかもしれない。

反対に、そのままずっと幸せな人生を送るかもしれない。

一度離婚して大変になって、

再び愛する人を見つけるかもしれない。

70歳くらいになって自分以外の一家全員が殺されて、

突然不幸のどん底に落とされてしまうかもしれない。

 

どんな形であれ、

最後に幸せだと思える人生なら、

きっとその人にとって幸せな人生だと思います。

それに、例え周りから見て明らかに不幸な状況でも、

本人の気持ち次第で幸せな人生になるかもしれない。

 

僕はいまの状況だけで、

テレビの幸せそうな芸能人と比べて落ち込んだりします。

でも、それは意味のないことなんですよね。

芸能人でも転落人生送っている人なんて山ほどいますし。

特に麻薬なんて1番多い例ですよね……。

それに出家した女優の清水富美加さんみたいに、

一見幸せそうに見えても死ぬほど悩んでいる方もいます。

 

この先はなるべく人と比べないで生きていきたいです。

まあ何度も比べて落ち込んでしまうんでしょうけどね……笑

それでも出来れば今日の気持ちを思い出して、

人と比べない人生を目指して行きたいと思います。

 

では今日はこの辺で失礼します。

8日連続の更新できるように頑張ります。