読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

オナ禁93日目!

オナ禁93日目になりました。

 

今日は6時20分くらいに目覚めました。

目覚ましの10分前に起床。

なかなか良い感じのリズムですね。

 

いま睡眠時間を1時間増やそうかと考えています。

せっかく良いリズムなのに?と思われるかもです。

ただ、12時に寝て6時30分に起きるよりも、

11時に寝て6時30分に起きる方が良いのでは?

と思いました。

 

その理由として、

夜の11時くらいからとてつもなく眠くなるんですよね。

そこから1時間くらいはストレッチして過ごしてますけど。

 

さらにお昼ご飯の後が死ぬほど眠いんです。

いまのところ昼寝は避けられていますけど……。

とりあえず10分目をつぶるようにしています。

 

これは身体が7時間30分睡眠を望んでいるのでは?

と勘ぐってしまいます……笑

そうすればレム睡眠ノンレム睡眠理論の

1時間30分周期にも乗っかりますし、

一度試してみようと思います。

 

以前は1日の活動時間は長いほうが良いと考えていました。

ただ、いまは短くなっても眠気なく全力で活動できれば、

実際に1日の作業量やできることって変わりないのでは?

そんな感じで考えるようになりました。

 

最近、英単語を覚えていても眠いときと、

朝起きて気分全開のときでは効率がまるで違います。

それならいっそ睡眠時間を増やそうと考えました。

 

もう1つ大きな理由として、

睡眠は肌や健康管理に必要なものだと感じたことです。

眠っているときは肌の再生が促されるみたいです。

つまり数十年後の未来まで考えていくと、

毎日の睡眠1時間って大切なのでは?と思います。

 

とりあえず一度睡眠を11時~6時30分に変えてみます。

これで昼間の眠気が解消されればよし、

されなければまた12時就寝に戻したいと思います。

 

ちなみに起きる時間を一定に保っていれば、

あんまりリズムは崩れないらしいです。

逆に起きる時間をバラバラにしてしまうと、

毎日の起床が辛くなるのだとか。

 

今年1年間のうちに完璧なリズムを作って、

できれば一生そのリズムを守りたいと思っています。

なのでこの段階では色々試していきたいです。

起きる時間は朝日が登る6時30分頃で確定っぽいですけどね。

 

やっぱり朝起きて朝日を見ると、

身体の中のタイマーがリセットされて、

夜にしっかり眠くなり、

次の日の目覚めが良くなるらしいです。

 

それに目覚ましなしで起きれるようになってきたのに、

起床時間を変えてしまうのは勿体無いですし……笑

 

というわけで今日はこの辺で失礼します。

もうすぐオナ禁100日ですね!

まずは大台の3桁を目指して頑張っていきます。