読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

オナ禁95日目!

オナ禁95日目です。

今日はさっきまで筋トレをしていました。

久しぶりに筋トレのことを書こうと思います。

 

何だかんだで筋トレは続いています。

やっぱり禁欲している分、

身体を動かしてスッキリしたいという本能?

が働いているんだと思います。

 

現在、僕が行っている筋トレの流れですけど、

まずはストレッチを行います。

ちなみにストレッチは朝起きたとき、

お風呂上がり、夜寝る前に行っています。

最近は身体が少しずつ柔らかくなってきました。

 

少し話が逸れますけど、

身体を柔らかくすると美容にも良いみたいです。

基本的に身体の老廃物を排出するのは血液やリンパです。

運動不足や身体が硬いことによって、

血液の流れは滞ってしまいます。

 

すると、顔の血色も悪くなって、

身体の中には老廃物が溜まっていって、

肌荒れや顔のむくみにつながります。

顔がむくんで大きく見える人は、

肩から首にかけて念入りにマッサージして、

老廃物を流してあげると目に見えて変わります。

よくある美顔マッサージというのも、

基本的には顔の老廃物を流すためのものです。

 

何となくストレッチは大事だと教わりますけど、

健康から美容まで全部繋がってるんですね。

 

話を戻しますけど、

ストレッチをしたあとは足の筋トレを行います。

スクワットか椅子に座っての足回しです。

基本的に足は毎日するようにしています。

理由としては、引きこもり気味なので、

足腰の衰えが怖いということと、

足を鍛えると成長ホルモンが分泌されるからです。

 

成長ホルモンは美容や筋肉の発達には欠かせません。

筋トレや睡眠によって発生するみたいです。

ちなみに筋トレの場合は、

特に足を鍛えたときに大量に出るみたいです。

なので初めに足を鍛えることによって、

その他の部位の筋トレの効果が上がるらしいです。

 

足の筋トレを終えたあとは、

腹筋か胸筋か腕か背筋か腰のいずれかを鍛えます。

 

毎日全部やるのではなくて、

その中からいくつか選んで行っています。

腹筋なんかは回復が早いみたいなので、

なるべく毎日行うようにしています。

 

最近は背筋や腰の頻度が落ちているので、

なるべく重点的に行っていきたいです。

やっぱり分厚い胸筋や太い腕に憧れるので、

ついつい胸筋を鍛えてしまいがちです……笑

 

ただ、やっぱりバランスが大事だと思うので、

なるべく均等に鍛えていきたいです。

 

今日、筋トレするときにふと思ったんですけど、

僕は有酸素運動をしてないんですよね。

スクワットは少し有酸素に近いみたいですけど。

出来れば心肺機能や体力も向上させたいんですよね。

働くことになったら必ず必要になりますよね?

 

というわけで有酸素運動を組み込もうと考えました。

やっぱり王道はジョギングでしょうけど、

実は大学生の頃に挫折した経験があります。

着替えて外に出て汗だくになって走る。

春~秋は普通に出来てたんですけど、

冬になるとどうしても途切れてしまいました。

寒い中、外を走る精神力はありません……笑

それに天候に左右されるのも何か嫌でした。

 

なのでいま始めても、

恐らく5月の梅雨で断念するでしょう……笑

 

というわけで室内で出来る有酸素運動を調べました。

いくつかあるみたいですけど、

僕はシャドーボクシングというモノに惹かれました。

これなら部屋で音楽を流しながらできますし、

雨の日でも気楽にできます。

さらに3分1セットなので続けやすそうです。

ボクシングが1R3分なので、

シャドーボクシングも基本はそうらしいです。

まずは1セット1Rで良いみたいです。

それで慣れてきたら、

1セット2R、3Rと増やしていくとのこと。

 

それにシャドーボクシングだと、

闘争本能も沸き立って男性ホルモンも上がりそうです。

ちなみに男性ホルモンって勝負ごとに勝ったり、

暴力的になっているときにも上がるみたいです。

 

不良がモテるっていうのも理にかなってるんですね。

僕にとっては何よりも苦手な生き物ですけど……笑

 

というわけでブログを書き始める前に、

1セット1Rでシャドーボクシングをやってみました。

とりあえず3分くらいのアニソンを流しつつ……笑

やる気が出そうなロックな感じの曲にしました。

 

感想を一言で言うと、めっちゃ楽しかったです。

そして死ぬほど疲れました……笑

音楽聴くのは好きなので、

リズムに乗って運動できるのはやる気がでます。

それに部屋着で気楽に出来るので、

フットワーク軽く始められます。

 

ただ、3分という時間を舐めていました。

シャドーボクシングの3分はめっちゃ疲れます。

今日まで腕の筋トレをしていたつもりでも、

普段あまり使わない筋肉を使っているせいか、

途中から腕の筋肉が悲鳴をあげました……笑

 

それにステップを踏んで身体を常に揺らしているので、

汗もかいて呼吸もかなり乱れます。

終わったあとは足元が少しぐらつきました。

改めて体力不足を痛感しましたね……笑

 

というかボクサーって凄いですね。

相手と殴り合って何ラウンドも続けるって……。

僕だったら2ラウンド目で体力尽きて、

相手にボコボコに殴られてKOですね……。

 

でも、これはかなり良い運動になりそうです。

楽しんで出来るのが大きいですね。

というわけで有酸素運動として、

シャドーボクシングを組み込みたいと思います。

いずれは数ラウンドできるようになりたいですね。

 

では、今日はこの辺で失礼します。

何だかんだで毎日の更新が習慣になってきました。

このまま続けられるように頑張ります。