読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

オナ禁98日目!

オナ禁98日目になりました。

今日の午前中は体調が最高でした。

勉強もはかどってブログも更新できて言うことなしです。

 

そう言えば、

勉強についてはあまり書いていませんでしたね。

オナ禁を始めてから脳トレの一環として行っています。

もう大学は卒業してるので試験とかではないです。

 

とりあえず記憶力アップのために、

英単語と漢字の暗記をメインに行っています。

この二つは身につけておいて損はないですし。

何だかんだで基本的な知識に疎いので、

ある程度知識をつけたいというのもあります。

 

まずは英語をできるようになりたいと思うので、

ゆくゆくは文法や長文なども取り入れていきたいです。

いまは勉強する習慣をつけている感じです。

 

最終的には歴史や政治、

数学や理科、一般教養にまで手を伸ばしたいです。

とりあえずどの分野に対しても

一般的な知識量くらいには高めたいです。

元々理数系は得意だったんですけど、

大学に入学してからは勉強皆無だったので、

恐らく壊滅的になっているでしょう。

 

そして元々大の苦手だったのが英語です。

いままでの人生で1番身につかなかった勉強です。

なので人生をやり直している今の機会に、

過去最大の苦手を克服することで、

困難に対する対応力を手に出来るのでは?

とそんなことを考えています。

 

実際問題、英語が出来るようになれば、

他の教科は出来るようになると思います。

もちろん他の教科も勉強すればということです。

 

英語は過去に何度も挑戦してきました。

高校受験のとき、大学受験のとき、

何となく英語を話せるようになりたくなったとき。

しかし、ことごとく失敗してきました。

勉強しないからできないのではなく、

勉強しても出来ない駄目な子だったんです……笑

きっと勉強方法が悪いんでしょうね。

 

今回は時間制限もなく、

のんびり進めていけるので、

ここで英語をマスターしたいと思っています。

それが出来れば勉強面で怖いことは無くなるでしょう。

 

まずは今まで何となく暗記してきた英単語。

実は過去に単語帳を1週終わらせたことはあります。

でも、復讐をロクにしていなかったので、

終わる頃には全てを忘れていました……笑

所謂、やった気になっている勉強ってやつです。

やった気になって何も身についていない勉強。

英語に関してはこれの繰り返しでした。

 

毎日10単語ずつ覚えて、

それを何ヶ月も続けて、

続けていることだけに満足して、

実際には何も身についていなかった。

 

もうそんな勉強は懲り懲りです……笑

試験のためとかではなく、

自分のために勉強をすること。

オナ禁をして人生のやり直しを目指している今こそ、

何もかもを変えるチャンスだと思います。

 

まずは本当の意味で単語帳を終わらせる。

これが第1歩だと思います。

もちろん途中からは、

文法なども並行して勧めたいですけど。

ちゃんと使える知識として暗記していきたいです。

 

というわけで、今日はそろそろ失礼します。

ここまでの閲覧ありがとうございました。