読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

勉強報告0日目!

オナ禁100日目ということで、

今日から新企画?を始めたいと思います。

 

はい……ご覧の通り、

区切りが良い日に何かを始めたいタイプなんです……笑

 

僕が過去に勉強で失敗したのは、

インプットは出来てもアウトプットが出来ないから。

今までの失敗からこのような結論に至りました。

 

例えば単語帳をやったとして、

とりあえず覚えることは出来るんです。

ただ、定期的に復習していくのが苦手で、

壊滅的に忘れていくんです……笑

 

つまり単語帳を覚えるというインプットは出来るけど、

確認テストなどのアウトプットが出来ない。

それこそが僕の勉強ができない元凶と言えます……笑

 

なら、習慣にしてしまえば良いと考えました。

最近はブログを毎日更新できているので、

ブログを更新するたびに勉強内容を振り返れば、

なかなか大きい成果になるのでは?と。

 

1日、10単語だけ振り返ったとしても、

10日で100単語は再確認できるわけです。

これはなかなか美味しいですよね。

 

というわけで、

これからはブログを更新した後に、

必ず勉強報告も行っていこうと思います。

 

勉強報告と言っても、

ブログみたいに文章を書くのではなく、

ただ単に学んだ単語などを羅列していきます。

単語帳やテキストなどを一切見ないで、

頭に思い浮かんだものだけを書いていきます。

 

漢字はパソコンだと変換が出来てしまうので、

打ち込む前に空中に指で書いてから打ち込みます。

 

お気づきの方もいると思いますが、

ただのチラシの裏です……笑

僕が単に学んだことを羅列していくだけ。

テキストなどを見ないで、

どれだけ学習内容をアウトプットできるのか。

ただそれだけの確認記事です……笑

 

ノートでやれや!と思われてしまうかもです。

そのつっこみはごもっともですね……笑

ただ、ブログの更新ついでに、

勉強の復習をする習慣を身につけたいんです。

 

何より人の目があると頑張るタイプなので、

ブログで書くということが重要なんです。

閲覧者の方には「今日も報告してるなー」

と軽く読み飛ばして貰えればと思います。

もし間違いなどがあればご指摘頂ければ嬉しいです。

 

何かルールを変えるときはまた報告します。

というわけで今日から頑張ってみようと思います。

 

〈以下チラ裏です〉

improve(を向上させる)include(を含む)

involve(を関与させる)provide(を供給する)

describe(について述べる)allow(を許す)

relate(を関連づける)consider(を見なす)

concern(心配する)add(を加える)

 

挨拶 行脚(色々な土地に行くこと)

慇懃(物腰低く丁寧な様子)

隠蔽 軋轢(仲違いすること)