読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

オナ禁110日目!

オナ禁110日目もそろそろ終わりです。

 

昨日はブログで坊主にすると書きましたね。

というわけで坊主にしました……

最近の行動力には自分でも驚いています。

これは絶対にオナ禁も関係していると思います。

 

昨日ブログを書いたあと、

近くにあるヤマダ電気でバリカンを買いました。

そして、お風呂場に新聞紙を敷いてひと思いに剃りました!

 

ひと思いと言っても途中、1人で遊んでしまいました……

初めに右側半分だけ剃って、左右で剃る前と剃った後を再現してみたり、

耳の周りだけ添ってみてツーブロックにしたらどんな印象になるか確かめたり、

とりあえず楽しんで剃ることができました。

 

剃ってみた印象は「さっぱりした」の一言です。

正直、坊主にする前は戻れない恐怖感が少しありました。

しかし、思ってたより良い感じな気がします。

若干不良っぽく見えるのが坊主の不思議ですね……

どちらかというと男っぽいというより童顔に近い感じなんですけど、

(もちろん普通に不細工ですけど……笑)

そんな僕でも不良っぽくみえる髪型って凄まじいなと驚きました。

少なくともボサボサだった状態より確実にマシになりました……

 

正直に言うと人の視線を避けるために、

髪を伸ばしていたという気持ちも若干あります。

坊主にしてみて付き物が取れた感じです……

 

100日目の振り返りでも書きましたけど、

現在、朝昼晩に5分間の瞑想(座禅)をしています。

今日座禅しているとき「まさに修行僧だな」と1人で笑ってしまいました……

でも、何かこんなふうに楽観的に考えられるのが久しぶりで嬉しかったです。

 

まさに現在の僕は修行中なんだと思います。

引きこもっている期間って一見すると無駄ですよね?

周りの人は大学に行ったり、会社で働いたりしている。

あの人たちはあんなに頑張って生きているのに、

どうして自分はこんなに時間を無駄にしてしまっているのだろうか、と。

 

でも、ふと思うんです。

学生や会社で忙しくしている人って成長してない人も多いですよね?

もちろん日々成長し続けている人もいっぱいいるでしょう。

 

それでも、全員が成長しているわけではないと思うんです。

何となく学校に行って、時間割りに入れている講義に何となく参加して、

テスト前だけ山を張るように勉強してテスト後には綺麗さっぱり忘れ去って、

社会人でも何となく会社に行って、上司に押し付けられた仕事を何となくこなして、

仕事帰りに飲み会で上司の自慢話を延々と聞かされて、

夜遅く帰って、資格勉強などはせずに明日に備えて早く寝ることしかできない。

 

これって正直何の成長もしてないですよね?

何となく単位を取るコツや上司への対応力は上がるでしょうけど。

もちろん働いているだけで、僕より100倍は立派です。

でも、成長ということだけにスポットを当てると、

よく言われている「毎日が同じ繰り返し」の典型例な気がします。

 

ちなみに上の学校の話のモデルは僕です……

僕は留年することなく大学を卒業してます。

一見すると、在学中に引きこもって留年してしまった方や、

大学を途中で退学してしまった方より立派ですよね?

でも、実際には勉強も人間関係も何1つ身についていません。

 

先ほど書いたように、

何となくテストのためだけに講義を受けて、

学んだことは今となっては1つも思い出せません。

友達や大切な思い出も0です。

 

これってただ4年間無駄にしただけですよね?

一見すると「毎日学校に行って留年もなく卒業した」

でも、実際は4年間引きこもっていたのと何1つ変わりありません。

唯一のプラス面は大卒になったことぐらいです。

それでも現状では引きこもりですから無意味ですよね?

 

もし、僕が途中で引きこもって、

大学は休学になってしまったとします。

それで引きこもりで得た時間を自分磨きに使ったとします。

筋トレしたり精神力を磨いたり勉強したり。

そっちのほうが有意義な時間の使い方ですよね?

それで自分に自信が持てるようになってから、

復学して卒業という流れを過ごせれば良いわけですし。

 

A 引きこもり→留年→自分磨き→復学→就活→卒業→社会人

B 留年なし→就活(失敗)→卒業→引きこもり→自分磨き→就活

 

留年せずに4年間で卒業しているのはB。

でも、就活に圧倒的に有利なのはAですよね?

 

やっぱり現在がどんな状況でも、

未来を見据えて頑張っていくことが大切なんだなとしみじみ思います。

引きこもっている期間っていうのは、

「幼虫がサナギになって蝶になる過程」のサナギなんです。

ちょっと恥ずかしいセリフを言っているのはスルーでお願いします……笑

 

サナギの頃は自分では何もできなくて、

周りで楽しそうに飛んでいる蝶をただ眺めることしか出来ない。

蝶が羨ましくて、自分はどうせ一生サナギのままだと卑下している。

(まさに現在の僕の状態ですね……笑)

それでもサナギの中で頑張っていればいつかは蝶になれるんです。

 

少なくとも今の僕にはそう考えて頑張るしかできません……。

正直、話し相手もいなくてテレビで楽しそうにお花見している方を見ると、

部屋で1人発狂しそうになります……笑

そんな時は「いまはサナギなんだ」「ジャンプで言う修行期間だ」

「ナルトが仙人モードを習得したときだ」と思い込むようにしてます……笑

 

何が言いたいのかと言うと、

別に引きこもりの間だって時間を無駄にしているわけではないということ。

そう自分に言い聞かせているブログ記事です 笑

 

気づいたら大幅に10時過ぎてました。

そろそろ寝る準備に入りたいと思います。

 

それにしても久しぶりに長くなりましたね……笑

最後まで閲覧ありがとうございました。