読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

ブログの文字数/オナ禁112日目!

オナ禁112日目も終了間際です。

最近は少し更新の時間が遅くなってきました。

これは反省しないとですね……。

 

やっぱり夜に更新すると、

更新せずに寝てしまう危険性が増えるのでなるべく避けたいです。

 

そう言えば連続更新記録が32日になっていました。

はてなブログはそう言うのが分かって便利ですね。

他のブログは使ったことがないのでよく分からないですけど……。

 

連続更新1週間くらいまでは毎日嬉しそうに書き込んでましたね 笑。

いつの間にか全く意識しなくなりましたけど、今となっては懐かしい限りです。

 

ちなみに今まで書き込んでいませんでしたが、

ブログを書いているときに必ず守っているルールが1つだけあります。

それは毎回必ず1000文字以上で書くということです。

これはブログを始めてから今日まで何とか守り抜けています。

たまに気分が乗っていると2000文字を超えますが、

多い分には良いかなと考えています。

 

ブログに最低文字数をつけている理由ですけど、

このブログは文章を考える脳トレも兼ねているからです。

もちろん、オナ禁を続けるモチベーション維持や、

日記として心に溜め込んだものを発散するために書いている部分が大きいです。

 

ただ、文章を書く脳トレである点も大きいです。

昔から毎日日記を書いている人や日頃から文章を仕事などで書いている人は、

やっぱり頭が良い傾向にあるみたいです。

それは文章を考えて書くという行為には脳の多くの部分が使われるからみたいです。

小説家の方なんかは頭の良い人代表みたいなイメージですもんね。

 

なので、せっかくブログを書くのなら、

最低文字数をつけて文章を考える習慣にしてしまおうと考えました。

なぜ1000文字にしたのかというと何となくキリが良かったからです……笑

 

それに1000文字でしたら負担にならずに続けられますし、

毎日続けられればそこそこ効果も出そうな文字数です。

何だかんだで32日連続更新ということは、

この1ヶ月で3万文字は書いたということですもんね。

 

こうしてみると日々の習慣は大切だなと実感します。

1日で3万文字書けと言われたら、

ほぼ確実に余裕で断念するでしょう……笑

僕の文章作成速度では恐らく1日では終わらないでしょう。

 

その文字数を1日に30分ちょっと書く習慣をつけることで、

1ヶ月後には自然と達成できている。

これは習慣化の素晴らしさを改めて思い知らされます。

 

ちなみに、プロの小説家さんは1日に2万文字は書くらしいです……。

本当にその道を極めている方って凄いんですね……。

正直、毎日2万文字は信じられないです。

 

やっぱり、人間ってそれに見合った努力をしてるんですね……。

もし「毎日2万文字を3年続けたら小説家にしてやる」と言われても絶対に断ります。

でも、プロの方は当たり前のようにやるんでしょうね……。

それに現実だとそこまで努力をし尽くしても、

実際に小説家になれる方の方が少ないですもんね……。

尊敬を通り越して崇めたくなるレベルです。

 

とりあえず僕は脳トレとして最低1000文字で頑張りたいと思います。

なんか2万文字の後だとえらく少ない文字数に見えますね……笑

これなら気楽に続けていけそうな気がします。

ちなみに今日の記事の文字数は1360文字ちょっとです。

 

ということで連続更新記録を守りつつ、

最低1000文字ルールを守って文章力をつけていきたいと思います。