読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

習慣化/オナ禁114日目!

オナ禁114日目です。

なかなか夜に更新の癖が抜けないですね……笑

 

ふと思ったんですけど、

習慣化って良い言葉というイメージがありますよね?

でも、当たり前ですけど逆もあるんですよね。

悪い習慣という言葉をすっかり忘れていました……笑

 

良い習慣というのは自分磨きの上では欠かせないです。

ここ1ヶ月は毎日ブログの更新をしていますし、

勉強報告も開始から2週間ほど毎日できています。

これはなかなか良い傾向だと思います。

最近では何だかんだで無意識で行ってるんですよね。

夜、歯磨きをし忘れてベッドに入ると、

何か気持ち悪いみたいな感覚ありますよね?

恐らく、「やっちまった」と思いつつ起きて歯を磨くと思います。

 

ブログ更新や自分磨きもそんな感じになってきました……笑

この時間になってブログを更新していないと、

何だか気持ち悪くなってパソコンに向かい合います。

 

他のことに関しても同じで、

テレビを見ているときには手軽な運動をしてないと気がすまないですし、

朝起きたときと夜寝る前にストレッチしてないと、

血液が滞っている感覚がして気持ち悪いです。

 

こんな感じで最近は正の習慣にかなり助けられています。

ただ「オナ禁を始める前は全くの逆だったんだな」とふと思いました。

 

勉強しようとしてついつい漫画に手を出してしまう。

これも立派な習慣の1つですよね?

「勉強しよう→面倒だ→漫画読もう」という流れが脳に刻まれています。

この時に勉強を始めるのって至難の技ですよね……笑

 

その他のことに関しても、

頑張ろうと決心する→今更遅いと思う→気分が落ちる→やめる

これも1種の習慣ですよね。

負の習慣は更なる負の習慣を呼んでいって、

どんどんどんどん自分を自堕落にさせていく。

そんな現状がさらに負の習慣を呼び込んでいく悪循環。

まさに去年のオナ禁スタートまではそんな現状に陥っていました。

 

でも、114日間オナ禁を継続してきて思ったことは、

正の習慣にも全く同じことが言えると言うことです。

 

例えば、

何かを始める→他にも頑張っていることがある→ちゃんと続く

さらに具体的に書くと、

オナ禁頑張っている→体調が良くなる→早起きができるようになる→

時間があるので何かを始める→さらにやる気が出ていく→

新しいことが継続できると楽しくなる→さらに何かを始める

 

こんな感じで延々と続いていきます……笑

最近あったことでは部屋の掃除です。

お恥ずかしながら、去年のオナ禁前の部屋はかなり汚かったです。

ただ、最近はかなり整然とキレイに保っています。

部屋がキレイだと何だかやる気が出ますよね?

そのお陰でやる気がアップして勉強など色々はかどります。

そうすると気分も良くなって部屋の掃除を継続するようになります。

その結果、さらに色々頑張ってみようとやる気が出ます。

まさに正のスパイラル様々状態です。

 

ただ、何が1番難しいかというと負のスパイラルを断ち切るときです。

つまり僕の場合で言うとオナ禁ブログを始めて頑張ろうと決心したとき。

その頃は負の習慣が蔓延としていて、頑張る習慣も一切ついていません。

そんな中で頑張ろうなんて今考えるとゾッとします……笑

過去の自分は毎回そこで挫折していました。

それは何だか当然な気もしますよね?

やっぱり大抵の人間は楽な方にいきたがりますから……笑

 

面白い漫画が転がっているのに参考書を手に取るときの苦痛。

引きこもっていて誰にも見られていない状態で、

その苦痛に自ら立ち向かっていこうだなんてドMの所業です……笑

それが出来る人はそもそも初めから立派に生きているでしょうし。

 

僕の場合、それを変えるきっかけになってくれたのがオナ禁です。

やはり努力が日数という目に見える形になるだけでもかなり違います。

それにブログで発表することで見てくれる方々も出てきます。

コメントなどを頂けるのも本当にありがたいです。

 

正直、オナ禁効果の大半はプラシーボだと思っています。

もちろん、オナニーが男性ホルモンと関係しているのは事実ですし、

オナ禁実行者としても効果があって欲しいと期待している部分も多いです。

でも、冷静に考えると簡単にそこまで大きな変化は出ないと思います。

だってオナニーを覚えてから数年間ほぼ毎日していたものが、

数日間の我慢で体質改善されるのは少し虫が良すぎますよね?

数年間で作り上げてきた体質は数年間で改善されるのが妥当だと思います。

 

でも、そんなことはどうでも良いんだと思います。

オナ禁は正の習慣を作ってくれるきっかけを与えてくれるもの。

僕はそんな風に考えています。

オナ禁掲示板で当たり前に語られる筋トレや豆乳の習慣化。

今となってはそれこそが第一歩だったんだと感じます。

 

ただ、ジヒドロテストステロンとかを考えると、

実際のオナ禁効果にも期待しちゃいますけどね……笑

何度も書いてますけど、テストステロン値を測る機械が欲しいです!笑

それで毎日計測して記録をつけていけたら……。

何だかんだ言ってもオナ禁効果はあると信じたいと思います。

プラシーボ効果だって立派な効果の1つですし。

 

ついつい長くなってしまいました、すいません。

最近は本当に文章を書くのが楽しくなってきました……笑

僕のブログで少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

 

というわけで今日はそろそろ失礼します。

ここまで閲覧ありがとうございました。