読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

英単語の例文丸暗記/オナ禁116日目!

オナ禁116日目です。

今日もかなり調子が良かったです。

ブログ連続更新が始まってからは体調の良さが継続してます。

 

これには自分でもかなり絶好調感を感じています……笑

毎日のストレッチや筋トレや脳トレ、そしてオナ禁

これらの要素が結びついて脳を活性化させている気がします。

 

身体も結構柔らかくなってきたので、

血液の循環が良くなっているのかもしれません。

それに筋肉も少なからずついてきたので、

テストステロン値が増えていると仮定することもできます。

 

ちなみに筋肉の量が増えると相対的にテストステロン値も増えます。

これはたしか科学的に証明されていた気がします。

マッチョがモテるところを見れば当然な結果ですね……笑

 

そして勉強の方もかなり順調です。

英単語を勉強する癖はかなり習慣化してきました。

心なしか暗記力が良くなっている気がします。

煮干しDHAのおかげか、毎日暗記している習慣のおかげか。

とりあえず覚えるのが楽しくなってきました。

進行具合はちょびちょびですけどね。

まぁ勉強期限があるわけではないのでのんびりやっていきます。

 

英単語はとりあえず単語帳の100まで行きました。

まだ100かとツッコミは置いておいて、

この100個の単語はスペルと赤文字の意味はほぼ完璧です。

忘れないように復習を重点的にやっていたおかげかなと思います。

ちなみに使っている単語帳はターゲット1900です。

昔に買ってホコリを被っていたものです……笑

 

今までの自分ならここで調子に乗って、

単語を覚えるペースを上げたり、

早く次にいこうと思って101個目の単語に手を出していたでしょう。

その結果どうなっていたのかと言うと、

200まで覚えたときには初めの100個を忘れている現象を引き起こしていました。

それでも200まで覚えた達成感と初めの100個を忘れている恐怖から、

復習もせずに次の単語に身を乗り出していました。

そして半年間の努力で身に付いたものは0。

さらに英語に苦手意識がつく悪循環に身を投じます。

 

今回は今までとは違って真剣にアウトプットをしています。

覚えて終わりだった勉強法から、

覚えたものを頭の中から絞りだす勉強法へ変えました。

勉強報告でキーボードを打っているときは、

単語帳は一切開かずにシラフの状態で頭から絞り出しています。

 

それを始めてわかったことは、

その日にやった1ページの単語を思い出すのは結構辛いということ。

過去では単語帳を開いて赤シートで確認して、

「よし、覚えた」と自信を持って次に行っていました。

でも、それって単純に単語の配列とか単語の余白情報とか、

そう言った周りの情報に便乗して単語の意味が出てきているだけなんですよね。

 

実際に単語帳を開かずに思い出そうとすると、

7個くらいの単語でも「あと1個なにやったっけな?」

と全然出てこないことが多数あります。

 

しかも、次の日新しい単語を覚えたあとに前日の単語を思い出そうとすると、

その難易度が格段に上がっていきます。

 

単語帳の中でのみ使える記憶として満足するか、

それとも自分の中での本当の知識として定着させるか。

過去の自分は完全に前者でした。

今回は本当に大切に大切に自分の財産にしたいと考えています。

 

ということで、単語の1に戻って今度は赤字以外にも触れつつ、

例文の丸暗記もしていこうと思います。

ただ、例文の丸暗記は思ったより時間がかかったので、

101以降をどこら辺で始めるのかは今後の進捗状況を見て決めようと思います。

 

今日少しだけやってみて、単語帳は1つの単語の欄に、

数え切れない情報があることを初めて知りました。

昔は本当に赤文字だけをバカみたいに順番で覚えてましたから……笑

 

派生単語だけでもいくつもありますし、

例文の中にも見たことがない単語が混ざっています。

辞書をひきつつ知らない単語を暗記していくと、

あっという間に時間が経っていました。

 

何よりも文法にも少し触れられるのが大きいですね。

今日見た現在完了形なんて存在すら忘れていましたから……笑

というか三単現で動詞にsがつくことさえ危うかったです。

 

ただ、今日1日でimproveとrelateの2単語は確たるものとなりました。

2つだけかい!というツッコミは紳士に受け止めます……笑

そしてこの2つの単語欄だけでも覚えることが大量にあることも知りました。

 

過去の何も身につかなかった自分は、

単語帳を最後まで終わらせる満足感だけを欲していましたけど、

それは本当にただの自己満足だったと猛反省中です。

もっともっと大切な情報が詰まっているんだな改めて知りました。

赤文字だけ覚えて、しかも一切身についていないとか……。

あの頃の自分を殴り飛ばしたいですね。

 

ということで、英単語はこの調子で続けていきたいと思います。

英語が楽しいと感じ始めているいまは貴重です……笑

これが英語を身に付けるラストチャンスだと思って頑張りたいです。

 

気づいたら長文になっていました、すいません。

最近は書く内容によっては自然と2000文字くらいは書けるようになりました。

それに心の内を文字で表現していくのってストレス解消で楽しいです……笑

 

これもブログ更新の習慣化のおかげですね。

今後ともしっかり更新していけるように頑張ります。

長文を最後まで閲覧してくださり、ありがとうございました。