読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

睡眠時間の変更1/オナ禁123日目!

オナ禁123日目です。

今日は朝5時くらいに目が覚めました。

やっぱり朝に時間があると精力的に勉強できるなと感じます。

 

いまの睡眠時間は「夜11時~朝の6時30分」です。

(ただ、最近では目覚ましより早く目が覚めてしまいます)

これもブログ内で既に何度か変えてますね。

これの1つ前は「夜12時~朝の6時30分」でした。

 

タイトルの通り再度、睡眠時間を変更してみようと思い立ちました。

ちなみに「1」となっているのはタイトル付け始めてから1度目の変更だからです。

恐らくブログ始めてから4度目の変更だと思います。

割といまのままでも朝スッキリ起きられて良い感じなんですけど、

少しだけ朝の時間を増やしたいなと思い立ちまして。

 

ここ最近、自分磨きをしていて分かったことがあります。

それは「僕は確実に朝型の人間」だと言うことです。

夜に勉強した方が捗る方、反対に朝に勉強した方が捗る方。

どちらのタイプもいると思いますけど、僕は後者だったみたいです。

 

基本面倒くさいことでも、朝なら何でも出来る感じがします。

トイレや部屋の掃除、皿洗い、勉強、ect...

これらのことを夜にやろうとすると恐ろしい程効率が落ちます。

他の自分磨きや趣味のイラストなどに関しても同じです。

 

とくに顕著なのが夕食の皿洗いです……笑

夜寝る前に洗ってしまおうと考えても正直全然動けません。

それでも翌朝になると、いの一番で片付けられます。

 

勉強に関しても同じことが言えて、

朝に単語を覚えるのは夜の時より格段に早いです。

それに1日の始めに勉強しているということでモチベーションも違います。

 

そんな点から朝方の生活リズムを経験してみようと考えました。

働いていない/彼女いないので夜に予定が入ることなんて皆無ですし……笑

なのでこの機会に試してみるのも良いかなと。

 

ということで『夜10時~朝4時』の睡眠を試してみようと思います。

さらに昼に15分ほどの仮眠をはさんでみます。

あくまでも試しに変えてみるだけです。

調子が悪くなればすぐに戻しますし、良くなれば継続していきます。

 

色々試せるのは時間が大量にある今だけなので、

とりあえず思いついたことは片っ端から試していこうと思います。

 

寝る前は今まで通り変わらず、

1時間前からパソコンやスマフォなどの画面は見ない。

そして寝るまでの1時間はストレッチや座禅をして過ごすこと。

ちなみに最近では読書なんかもこの時間に入れています。

食事や入浴は2時間前に済ませることも守っていきたいと思います。

 

ただ、いきなり今日から起床4時に変更するのは辛いと思うので、

少しずつ起きる時間を変えていこうと思います。

今日が5時起きだったので1日10分くらいずつ早めてみます。

 

ということでこれから数日間は新しいリズムで過ごそうと思います。

もし、睡眠時間を戻したり新たに変更していく際にはブログで書きます。

 

それにしてもオナ禁当初は深夜3時就寝とかだったんですけど、

夜10時就寝とはだいぶ健康的になりましたね……笑

まだまだ検証途中なのでこれからも変わるかもですけど。

 

早速、今夜から少しずつトライしていこうと思います。

それでは閲覧ありがとうございました。