読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

早起きの利点/オナ禁124日目!

オナ禁124日目です。

昨日は睡眠時間を変えるという記事を書きました。

ということで早速、昨日の夜は10時に就寝しました。

 

夜9時くらいからパソコンやテレビなどは全部消して、

ストレッチや座禅、読書をして過ごしました。

元々11時に寝ていたおかげか、

就寝予定の夜10時には心地良い睡魔を感じることができました。

ベッドに入ってからの記憶はほとんどないので寝つきは良かったです。

 

それで起きる時間なんですけど、

昨日はブログで10分くらいずつ早めると書きました。

ただ、前日5時起床だったので、

「もしかしたらいけるんじゃないか?」と変に自信が出てしまって……笑

試しに目覚ましを4時にかけてみました。

 

結果は無事4時に起きれたんですけど、恐ろしいほど眠かったです。

それでも二度寝しなかった自分の成長を褒めてあげたいです。

オナ禁前だったら8時起きとかでも二度寝してましたから……笑

とりあえず起きれたのは良いものの眠くて勉強どころでは無かったですね。

まだ初日なので仕方ないと言えば仕方ないですけど……。

 

それで眠気を覚ますために、

とりあえず昨夜の深夜アニメの録画を見てました……笑

起きた時は眠くてもテレビ画面を見てると脳って覚醒してくるんですね。

アニメを見始めて少しした頃には割とスッキリと目覚めていました。

5時過ぎくらいからは勉強のモチベーションも良い感じに上がってました。

 

とまぁ睡眠時間変更1日目の流れはこんな感じでした。

4時起きは今日が初めてだったんですけど不思議な感覚でしたね。

特に起床したあとなのに窓の外が暗いというのは新鮮な感じがしました。

オナ禁前は夜更かしして見ていた深夜アニメ。

見終わったあとはベッドで次の日の昼頃まで爆睡していました。

まさに不健康な生活リズムそのものですよね……笑

 

ただ、今日は窓の外は同じように真っ暗な状態で、

深夜アニメをリアルタイムで見ていた頃と状況は変わらないのに、

見終わったあとは目が覚めて精力的に活動できました。

「アニメ→睡眠」から「睡眠→アニメ」に変えただけで状況が一変しました。

同じことをしていても時間配分の仕方で全く違った世界になるんですね。

 

さらに早起きのメリットをもう1つ実感できまして、

昨日降った雨のおかげか明け方の空がかなり綺麗でした。

朝の空気は何だか神秘的な感じがして生きていく活力が生まれます。

 

それから今日1日は良い感じで過ごせました。

しかも、この時間になってもまだ気力が湧いてきます。

(昼すぎに20分ほどの仮眠を一度とりました)

もしかして自分の身体にとって、

良い感じに当てはまるリズムなのでは?と期待しています。

 

といってもまだ1日目ですからね……笑

もっと長期間で検証しないと合う合わないは分からないですし、

もしかしたら他にもベストな睡眠方法があるかも知れません。

今後も自分の体調と睡眠時間の関係を検証しつつ、

ベストな生活リズムを作り出していきたいと思います。