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ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

筋トレの経過報告1/オナ禁128日目!

オナ禁128日目です。

だんだんと朝4時起きが楽になってきました。

この調子で身体を慣らしていきたいと思います。

 

ということでご無沙汰だった筋トレの経過報告を行いたいと思います。

 

筋トレで目指しているのは細マッチョです。

ただ、最近ではもう少しガタイの良い感じのマッチョにも憧れています。

ということで目指すは細マッチョとガチマッチョの間くらいですかね?笑

 

ここ最近の悩みは食事と筋トレの関係性です。

筋肉をつける上で大切なことは筋トレだと思われがちですけど、

それよりも大切だと言われているのが食事です。

食事で必要な栄養を摂っていないと、

いくら筋トレをしても筋肉を作るための栄養がないので筋肉が増えません。

むしろ、1日の摂取カロリーより運動での使用カロリーが多い場合、

増えるどころか筋肉を分解してエネルギーとして抽出してしまうみたいです。

これはなかなか恐ろしい情報ですね……。

 

主にタンパク質や皮質、糖やアミノ酸の摂取が重要みたいです。

ここら辺はまだ勉強中なので少し曖昧です……。

ただ、一言で言うとガリは筋肉を付けづらいということです。

 

なので、筋肉をつけるためには大量の食事をバランス良く取るべきなんです。

力士の方なんかは良い例ですよね。

力士を目指している人にとっては食事も稽古のうちと言うのは良く聞くと思います。

なりたての頃は吐いてでも食べて身体を大きくしていくみたいです。

 

僕も筋肉をつけるためにご飯の量を増やせば効率が良いですが、

そこにはちょっとした問題があります。

僕は美容に関しても向上を目指しているので、

腹一杯になるまで食べるのはなるべく避けたいんですよね……。

 

老化を防止する食事法の基本として、

バランス良く腹八分目でということが良く言われます。

さらに僕は「サーチュイン遺伝子」の効果も信じている派なので、

1日2食の食事にとどめています。

これに関しては力士の方も1日2食なので何とも言えないですけどね。

 

なので色々方法を考えているんですけど、

食事に関しては美容と筋肉増強を並行するのは中々難しいです……笑

もちろんバランスの良い食事に関してはどちらも同じなので、

その点に関しては問題なしの状態です。

 

マッチョな方々が食事で足りてない栄養をどう補っているのか。

それは当然のごとく「プロテイン」と呼ばれるものです。

プロテインは良質なタンパク質を大量に取ることができます。

さらに筋肉に必要な栄養素を複合している場合も多いですよね。

本格的に筋トレしている方はほぼ確実に摂取していると思います。

 

実は僕も去年筋トレを始めてすぐに飲み始めました。

その点ではタンパク質を取れているのでグッジョブなんですけど、

ここにも美容と筋トレの兼ね合いのようなものがあります。

 

僕が飲んでいるのは「ソイプロテイン」なんですよね…笑

言葉の通り大豆由来のプロテインです。

いわゆる植物性タンパク質が摂取できるものです。

このソイプロテインはどちらかと言うと、

女性などが美容もこだわってタンパク質を取りたいというときに使うものです。

もちろんタンパク質なので筋肉にとっても効果があります。

 

ただ、ボディビルダーなどに圧倒的に支持されているのは、

動物性タンパク質を取ることができる「ホエイプロテイン」です。

筋肉をつけたいと思ったときに飲むのは通常こちらだと言われています。

もちろん「ソイプロテイン」より筋肉増強の効果が圧倒的に強いです。

 

しかしながら、美容も考えていくと、

取るべきはソイプロテインなんですよね…。

現在の日本人が普通に食事をしていると、

普通は「動物性タンパク質」の量が多くなります。

なのでバランスをとる意味でも「ソイプロテイン」を選びました。

 

ということで食事+ソイプロテインで頑張っているのですが、

やっぱり筋肉をつけるための食事量には届いていない気がします。

ただ、美容的にはベストな食事量な感じがしているのも確かです。

量を増やしたいけど増やしたくもないジレンマ。

これは今後色々と検討していかないとダメかもですね……笑

 

筋トレの報告をするつもりが普通の記事になってましたね……。

とりあえず筋トレに関しては無事に継続中です。

 

目に見える変化としては腹筋が割れてきてくれました。

ただ、上の部分は割れ目が分かるんですけど、

下の方に関しては全然割れてきていません…。

腹筋もレパートリーを増やして行うべきなんでしょうね。

今度、腹筋の下部の鍛え方も調べておこうと思います。

 

胸筋に関してはまだまだ甘すぎる感じがします。

ここは1番鍛えたい部位なのでもっと負荷を強めていきたいですね。

 

背筋は以前より使えるようになってきました。

ですが、これもまだまだな状態です。

 

腕もまだまだ細すぎてダメダメですね……笑

特に上腕二頭筋はたくましい感じにしていきたいと思っています。

やっぱり目に見える部分は特に良い感じにしたいですし。

 

足に関しては順調にスクワット中です。

ただ、筋肉が増えているのか良く分からないですね……。

何か数値などで分かる機械があれば良いんですけど。

体脂肪系などの系列で探せば案外売ってるんですかね?

これも今度探してみようと思います。

 

とまぁ長くなってしまいましたね……。

久しぶりに2000文字を超えてしまいました。

ということで筋トレの経過報告はこの辺で終わろうと思います。

 

出来れば働き始めるまでに、

誰が見てもマッチョ認定できるレベルになりたいですね…笑

ということでこれからも筋トレに励んでいきます。

それでは閲覧ありがとうございました。