読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート脱却!正社員を目指してオナ禁365日!

ニート脱却とオナ禁365日を目標としたブログです。

祝日に働く人たち/オナ禁134日目!

オナ禁134日目です。

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね。

 

先ほどニュースで見ましたが、高速道路は結構渋滞しているみたいです。

やっぱり出掛けている方々はリアルが充実してるんでしょう。

羨ましいと思ってしまいます…笑

 

ただ当たり前ですけど、今日働いている方も大勢いるんですよね。

ゴールデンウィークにほとんど休めない方も多いと思います。

 

イベント事やお店に買い物、食事など、

家族連れなどが増えて商売が繁盛するということは、

必然的に働き手も増えるってことですもんね。

 

警察官の方なども時々口にしますよね。

「人が休んでいるときは休めないのが我々の仕事です」と。

 

イベント事などに仕事として参加している方にとっては、

この連休は逆に精神的に辛そうですよね…。

遊園地のスタッフさんは楽しそうな家族連れを多く見ていて、

それでいて自分は遊んだりできないんですもんね。

楽しそうにしている人を見ているだけで楽しいと言う方もいるでしょうけど。

それに仕事として単純に割り切っている方がほとんどだと思います。

 

まだ少し時期はずれですけど、

1番辛いのはプールの監視員ですよね。

炎天下で暑い日差しの中、プールに入ることが出来ずに座りっぱなし。

時々異物チェックなどで水の中に入れるみたいですけど、

それでもプールを目の前に座っているのは辛いと思います。

 

今までの人生は学生として生きてきて、

当たり前に土日が休み、平日が学校という生活を送ってきました。

休みの日の買い物とかに行っても、お店が開いているのは当たり前。

そんな風に思っていました。

まともなバイト経験がないゆとりの発想ですね…笑

クリスマスの夜とかも嫌々働いているバイトは多いと思います。

 

ニートになってから土日も平日も関係のない生活を送っていますけど、

社会人になったらそんな方が大勢いらっしゃるんですよね。

土日は必ず出勤して月火が定休の方もいるでしょうし、

自宅で飲食店を経営していてほとんど休みがない方もいるでしょう。

 

いままでは平日に働いて土日に休むということが当たり前だと思っていました。

でも、社会はもっと多様なんですよね……。

そんなことも分かっていなかったのが恥ずかしいです。

 

社会で実際に働き始めるときは覚悟しておかないとですよね。

タウンワークで土日週2休と募集文を出していても、

忙しいときは土日も呼び出されるなんて会社はいくらでもあるでしょうし…。

実際に募集分と仕事内容が全く違う話なんて良く聞きますもんね。

 

それを考えたら週5定時帰宅でも辛いと思っている自分が情けないです。

このままじゃ社会人は夢のまた夢ですよね……笑

 

ということでもっと自分を磨いていかなければ…。

そろそろ家のパソコンで行える簡単なデータ入力などのバイトを始めたいと思います。

少しずつでもゴールの正社員に近づいていけたら良いですね。

 

それでは今日も閲覧ありがとうございました。